【絵本】君の名は…「くだものだもの」

こんにちは ぺろしです。

 

赤ちゃんって、くだもの大好きですよね。

我が家の息子・つー坊も大好き。

1歳3ヶ月の現在、シャインマスカットの皮もみかんの薄皮も もろともせず食べています。

さすがにそのままでは誤飲が怖いので小さく切ってあげていますが (^_^;)

少量でも数が多いと、何となく満足感もアップしますよね!たぶん ^ ^

 

そんなわけで「くだもの」系の絵本が大好き。

 特に今「くだものだもの」に、どハマり中。

 

ダジャレな絵本!?

 

この絵本はシリーズとなっており

息子は「おやおやおやさい」をはじめに読みました。

それなりの食いつきだったので、くだものもイケるかなと思い 図書館で借りて試し読みしてみることに。

(余談ですが、図書館での試し読みはすごくオススメです!どんなに人気の絵本でもやっぱり相性がありますから!うちはいまだにあの有名な「もこ もこもこ」は最後まで読めたことがありません (´□`;) 開いてすぐに視線が逸れてします。)

 

結果、「くだものだもの」は毎日のように読ませられます。

中身を読んだ後は必ず表裏の表紙にいるくだものたちを指差しして「これなあに?」が始まります。

指差しに満足したら「もう一回読んで!」

以下、飽きるまでループ…

 

ビワが気になる!?

 

「ビワの おわびは おわらない」

f:id:peroshixx:20181013214901j:image

このページがずっと気になっていたようなのですが、

ここ数日、一緒にペコリとできるようになりました。

かわいいです ^_^

親バカですが何か ^_^

ぜひおたくのお子様にも仕込みましょう。

 

君の名は…!?

 

長くなりましたが、やっとタイトルにおいつきました。

表裏の表紙を指差して「これなあに?」をする際、

親も  (・・・えっ?何これ?)  なくだものがあります。

これが表裏の表紙です。

f:id:peroshixx:20181013215419j:image f:id:peroshixx:20181013215414j:image

みなさま。

全て分かりましたか?

見切れている子も分かりましたか!?

 

f:id:peroshixx:20181013220005j:image

そう!これなに?

分からない!

でも、子どもに聞かれてるのに 分からないで済ませたくない。

何とか教えてあげたい!

果たして、君の名は…!?

 

くだものの名前を調べてみよう!

 

ドラゴンフルーツだと思ったのですが、なんか違和感が…。

画像を検索してみると全然違う。

 

グーグル先生に聞いてみた結果

君の名は…

キワノ!!

 

えっなにそれ。

簡単にまとめると以下の通りです。

f:id:peroshixx:20181016145514j:image

なにそのマニアックなくだもの。

一応、日本にも輸入されてるようなのですが

見たことないよ。

 

幼児向けによくもまあ載せてくれたな。

おかげで勉強になりましたわ( ^ω^ )

 

というわけで君の名はキワノでした。

 

ちなみにうちの旦那さんが読んであげたときはザクロも分からなかったらしいので、以下参考までに。

f:id:peroshixx:20181013221727j:image f:id:peroshixx:20181013221722j:image

 

これで完璧です。

息子のおかげでまたひとつ、新しいものを知ることができました。

子どもを通じて、日々新しいことを知っていく喜びを感じています。

いつも勉強の機会を与えてくれてありがとう。

もう少し大きくなったら、分からないことは素直に分からないと認めて親子で一緒に図鑑で調べたりしたいな。

そう遠くない未来のお楽しみですね ^_^

 

くだもの系では、こちらもお気に入り↓