【絵本】君の名は…「ぱんだいすき」

こんにちは ぺろしです。

 

子どもって、どうしてこんなにもパンが好きなんでしょう。「おかずも一緒に食べようね」なんて声も届かず一心不乱にパンを口に詰め込む… ^_^;

 

そんなわけで、「ぱんだいすき」は息子も大好きな本です。

気づけばブログを書き始めて以来、絵本のレビューばかり。他にも書きたいことがあるのですが、、、とりあえず今回も絵本のレビューにお付き合いください!

 

f:id:peroshixx:20181116205513j:image

 

「ぱんだいすき」でもこれなあに?

 

柔らかなタッチで描かれているたくさんのパン。パン屋さんの中ってほっこり暖かで香ばしい香りが漂ってますよね。どれを買おうかな、たくさんのパンに目移りしながらトングをカチカチ。ついつい甘いパンにもトングを伸ばしてしまう…

そんなパンを選ぶ楽しい雰囲気がじんわりと伝わってくる絵本です。

 

息子も、まだ食べたことのないパンたちを指差ししながら楽しんでいます。

いちばん好きなのはさくらんぼのパン。

あんぱん、カレーパン、それから…

あれ?

これなんだっけ?

f:id:peroshixx:20181116210821j:image

 

見たことある。

母ちゃんは見たことあるよ。

見たことあるのに思い出せない。

 

息子が指差して尋ねてきているのに、教えてあげられないなんて… orz

 

検索の鬼の血が疼きます。

が、しかし!

ググってみるのですが、ぜんっぜん出てこない。

かれこれ30分以上。

何度も諦めかけたそのとき…

 

やっと見つけた答えとは!

 

君の名は…!?

f:id:peroshixx:20181116211539j:image

 

意外なことに身近なパンでした。

その名は…

ショーソン・オ・ポム。

えっ?なに?

ショーソン・オ・ポム。

ショーソンはスリッパ、ポムはりんご。

つまり、スリッパのような形をしたアップルパイでした!

簡単にまとめると以下の通りです。

f:id:peroshixx:20181117144552j:image

必死に検索したのに、アップルパイかよ!

でも不思議な響きの、この「ショーソン・オ・ポム」は しばらく夫婦間で不意に唱えられる呪文になりました。

この言葉を耳にすると、自分も口に出して言わずにはいられない(笑)

"ショーソン・オ・ポム"

さあ、あなたもご一緒に。

 

・・・

 

後日談ではありますが、近所にスーパーが新規開店しまして そこに入っていたパン屋さんで、なんとこのショーソン・オ・ポムが売られていました。値札には「アップルパイ」って書かれていました。ですよね ^_^;

もちろんすぐに買って食べました。はい。美味しかったです。

 

というわけで、「ぱんだいすき」のアレはショーソン・オ・ポム(アップルパイ)でした!

 

おしまい!

ぱん だいすき (0.1.2.えほん)

ぱん だいすき (0.1.2.えほん)