【手作りおもちゃ】するするサンタを作ってみよう!

こんにちは ぺろしです。

 

師走ですね。油断していると、急に時の流れが加速するから恐ろしい。あっという間にXmasシーズンです。

 

先日、息子とXmasスペシャルおはなし会に行ってきました。エプロンシアターやプチ人形劇など盛りだくさんで楽しい時間でした。

しかも最後に「するするサンタ」のキッドをおみやげに頂きました!早速作ってみましたので、作り方をレビューします。

 

「するするサンタ」をご存知ですか?

「糸で登るおもちゃ」とも言いますかね。2本の糸を交互に引っ張ると登っていくアレです。

 

もちろんサンタでなくてもいいのですが、エントツを登るように上がっていくサンタは結構かわいいです ^ ^

 

材料

  • 厚紙
  • タコ糸
  • ストロー

 

サンタを描く

 

登ってる風にサンタを書きます。

ただ今、色鉛筆の練習中でして 色は色鉛筆で塗りました。過程はこんな感じで。

f:id:peroshixx:20181211204248j:image

色鉛筆、すっごい時間かかりました^ ^;

今回は影の塗り方を調べながらやったため余計に。没頭できて楽しかったです^ ^

 

色鉛筆は時間がかかるので、ポスカやクレヨンもおすすめ。絵を描くのが苦手であればテキトーに画像を拾ってプリントアウトしてもいいと思います。

 

ストローをつけて紐通し

f:id:peroshixx:20181211210019j:image

サンタを書き終えたら一回り大きく切り抜きます。

f:id:peroshixx:20181211210044j:image

ストローを必要な長さに切ります。

 

f:id:peroshixx:20181211210221j:image

紐を通して、裏側にハの字に貼り付けます。 紐の端には短いストローを結んでテープで止めます。(テープが見つからなくてマステを使いましたが、テープのほうが剥がれにくいです。)

 

f:id:peroshixx:20181211210351j:image

できあがり^ ^

近くで見ると下書きの跡や塗りの雑さが目立つ…orz

 

引っ張って遊ぼう!

f:id:peroshixx:20181211211609j:image

とりあえずカーテンレールを登らせました。

 

1歳5ヶ月の息子は、1人でうまく交互に引っ張ることができませんでしたが、お父さんと一緒に楽しんで遊んでくれました。作った甲斐がありましす^ ^ どっちかというと登るほうより降りてくるほうに大爆笑。それもまたよし。

遊んでいないときも指差して「あー!あー!」とサンタを愛でてくれる息子。めいっぱい楽しんでくれてありがとう ^ ^

 

というわけで、季節の手作りおもちゃでした。

Xmasシーズンではないときは、サンタクロースをロケットやお猿さん、好きなキャクターにしても楽しいと思います。

 

というわけでするするサンタの作り方レビューでした。

おしまい!