2019-01-01から1年間の記事一覧

1歳半健診を終えてきました!

こんにちは ぺろしです。 息子も1歳7ヶ月になり、先日1歳半健診を終えてきました。 備忘録も兼ねて、健診内容を振り返りたいと思います。 発語?つみき?ドキドキの1歳半健診! やっぱり気になるのは検査項目。 私たちが住む地域では ・個別面談 (発語の確認…

【絵本】まえとうしろどんなくるま?シリーズが息子の心を鷲掴み!

こんにちは ぺろしです。 先日、出初式を見に行きました。 時間を間違えて全く間に合わなかったのですが、(←痛恨のミスです;'ω') 式後にポンプ車が何十台も勢ぞろいしているところを心ゆくまで見学できました。 ↑この後ろにさらにもう2列分のポンプ車が並ん…

【絵本】息子の「ろせんばす」愛がダダ漏れな件について

こんにちは ぺろしです。 1歳3ヶ月の工事場見学から始まった 「はたらくくるま熱」は、1歳半の今も続いています。 今回は息子が愛してやまない絵本「ろせんばす」についてレビューします。 1979年初版で現在絶版中。でもファンはここにもいます! なんと。19…

【絵本】「つみき」で一緒にゆらゆら〜!

こんにちは ぺろしです。 ネットサーフィンで気になる絵本をチェックしては、図書館で予約して息子に読む日々です。 超超超ヒットするものもあれば、表紙を開くのさえ許されない絵本もあります。1歳なりに自分の好みが芽生えています。 今回は、初めて読んだ…

【絵本】歌うように読める「ノンタン おしっこしーしー」でトイトレのイメトレ!

こんにちは ぺろしです。 息子も1歳半になり、気になってくるのがトイトレのこと。春になったらトレーニング開始かな、とぼんやり考えています。 今回は、トイトレのイメージを掴むために選んだ「ノンタン おしっこしーしー」についてレビューします。 1歳半…

【絵本】子供を惹きつけるミッフィちゃんの魅力「ゆきのひのうさこちゃん」

こんにちは ぺろしです。 東北地方もたっぷり雪が降って、いよいよ冬らしくなってきました。 今回は寒い季節にぴったりの大人気絵本「ゆきのひのうさこちゃん」をレビューします。 はじめてのミッフィちゃん絵本 息子は図書館に置いてある大きなミッフィちゃ…

子連れの年末年始はどんな風に過ごすの?

こんにちは ぺろしです。 新年あけましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いします。 さて、今回は1歳児との年越しをどんな風に過ごしたか、書き留めておきたいと思います。 幼児連れのお参りは大晦日が穴場? 独身時代はテキトーだったけど…