子連れの年末年始はどんな風に過ごすの?

こんにちは ぺろしです。

新年あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いします。

 

さて、今回は1歳児との年越しをどんな風に過ごしたか、書き留めておきたいと思います。

 

 幼児連れのお参りは大晦日が穴場?

独身時代はテキトーだったけど、子どもが産まれたら行事ごとも大切にしたいですよね。

もちろん初詣も行きたい!

でもちょっと待って。

東北地方の初詣。

幼児には辛すぎ。足元は雪や氷でツルンツルン、人混みでなかなか前に進まない、待ってる間に雪が吹雪いてきたらどうしよう。想像しただけで無理ぃぃ。

 

ということで、我が家は晦日の午前中に早々と行ってきました!

 

今年は岩手県の平泉にある「毛越寺(もうつうじ)」に行ってきたよ!

 

毛越寺は、観光地としても有名で 通常大人1人500円の拝観料が掛かりますが、大晦日・元旦は 無料 ^ ^

(但し、有料駐車場は300円)

天候は晴れて、寒いけど気持ちいい日でした。

午前中なだけあって、有料駐車場はスカスカ。参拝客もまばらです。

f:id:peroshixx:20181231161959j:image

幼児がヨチヨチ歩いてもヘーキヘーキ。楽しく写真も残して、終わりはサクッと切り上げられる。

f:id:peroshixx:20190101235613j:image

f:id:peroshixx:20190101235803j:image

うちは夫が人混みが苦手で、絶対二年参りなんか行きたくない人なのですが、これだけ空いてれば文句なく付き合ってくれました。

息子も機嫌よく過ごせたし、来年も大晦日にお参りしちゃおうかな!って思うくらい快適でした^_^

もう少し大きくなって、坂道も難なく歩けるようになったら 毛越寺のすぐ近くにある中尊寺も合わせて行くのも良さそうです。

(※でも結局は、元日にも夫実家のほうの神社で参拝しました^^; 小さな地元神社ならあまり並ばなくても大丈夫でした。)

 

おせちなんて作らない!オードブルで楽しちゃう。

我が家は、おせちは作りません。

息子もまだ味の濃いご飯は食べれないし、何より夫が大キライだから。せっかく作っても食べてくれる人がいない (。´・ω・)

 

そこで!友だちから教えてもらったお店のオードブルを予約しました。

f:id:peroshixx:20190102000653j:image

これ!おせちっぽくなくて、自分ではなかなか作れないものもたくさん入っていて、かつ野菜の割合が多くてとても美味しかったです。少しずついろんなお料理が食べれて幸せ〜〜(●´▽`●)な気持ちになれるオードブル。

おせちギライの夫にもこちらは好評でした。地元で数量限定・完全予約制のオードブルだったのですが、予約殺到も納得のお品でした。

お正月くらいはラクしてイイモノ食べてもいいよね!

 

元旦の日帰り温泉は激混み!

やっぱりね、みんな考えることは一緒で、「やることないし行くとこないし、みんなで温泉でも行くか〜」と。特に田舎は帰省してきた家族も含めて全員順番にお風呂に入るのは結構大変。温泉行って一度に済ませちゃおう!と考えるのは自然な流れ。

混んでましたね。うちは大晦日・元旦と連日で行ったのですが、特に元旦は激混みです。昼過ぎから夕方前はごった返してました。

一軒目はロッカー割り当て制の温泉だったのですが、まさかのロッカー待ちですぐに入れず。急遽、別の温泉に変更、、。移動時間がもったいない日になりました。

この辺りは来年はもう少し計画的に過ごしたいなと反省。

 

こんな感じで、大晦日・元旦を過ごしました。

ちなみに両日とも夫実家にて過ごし息子は初めての夫実家でのお泊りだったのですが、夜の寝かしつけがめちゃくちゃ泣く泣く。すごく疲れてしまいました(´・ω・`)ショボーン でも、やっぱり孫を可愛がってくれるし、何より日中に子どもをあやす人出が増えるのはありがたい。我が家はこの1年ほどテレビを自宅に置いてないのですが (!) 、久しぶりに「テレビを見ながらダラダラ〜」を楽しみました。

 

来年のお正月は今年の反省点を踏まえて過ごしたいと思います。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

おしまい!