2018-01-01から1年間の記事一覧

2019年セリア手帳のリベンジと「夢の地図」を作ったこと

こんにちは、ぺろしです。 いよいよ年の瀬ですね。今年も残すところあとわずか。 さて!新年といえば新しいスケジュール帳。 みなさんは手帳派ですか?アプリ派ですか?私は断然、手帳派。 今回は2019年の手帳と、使い勝手UPの簡単カスタマイズ、「夢の地図…

1歳のクリスマスプレゼントは室内すべり台! (後編)

こんにちは ぺろしです。 前回はクリスマスプレゼントの候補から、室内すべり台「白いわんぱくジム」に決めたところまでお伝えしました。 今回は到着から組み立て、数日遊んでみた感想などを書きたいと思います。 到着しました! パジャマ姿で失礼します。 …

1歳のクリスマスプレゼントは室内すべり台! (前編)

こんにちは ぺろしです。 今年もクリスマスが終わりましたね。 サンタさんから業務委託を受けた全国のパパさんママさん、おつかれさまでした ^ ^ 我が家にも無事にプレゼントがやってきましたのでレビューします。 我が家の1歳児のプレゼント候補になったも…

悔しくてすぐにコイン落としを作ったよ!

こんにちは ぺろしです。 「ストロー落とし」に続いて「コイン落とし」の手作りおもちゃについてレビューします。 悔しくて、すぐに「コイン落とし」を作った 前回記事にて、「ストロー落とし」が難なく出来てしまった話を書きました。 悔しくて (?)すぐに…

ストロー落としは意外と長く遊べる手作りおもちゃ!

こんにちは ぺろしです。 「するするサンタ」の手作りおもちゃつながりでこちらも備忘録としてご紹介。 ストロー落としをつくってみよう! 材料 海苔などの空き容器 ストロー ① 海苔の蓋にドライバーやカッターなどで穴を開けます。子どもが指を傷つけないよ…

授乳がいとも簡単に終わってしまった話

こんにちは ぺろしです。 今回は、1歳5ヶ月の息子の卒乳についてです。 あまりにあっさり終わってしまったので、卒乳でお困りの方には何の参考にもならないと思いますが書き留めさせてください。 1歳5ヶ月になったら 1歳2ヶ月頃には、寝る前1回の授乳のみに…

【手作りおもちゃ】するするサンタを作ってみよう!

こんにちは ぺろしです。 師走ですね。油断していると、急に時の流れが加速するから恐ろしい。あっという間にXmasシーズンです。 先日、息子とXmasスペシャルおはなし会に行ってきました。エプロンシアターやプチ人形劇など盛りだくさんで楽しい時間でした。…

【絵本】おつきさまこんばんは (ペコリ)

こんにちは ぺろしです。 昼間の月は、白くて薄くて不思議な感じがしますよね。1歳4ヶ月の息子は、夜の黄色い月も昼間の白い月も、三日月も満月も、みんな「月」だと理解しているみたいです。 今回は「おつきさま こんばんは」をレビューします。 裏表紙のひ…

ポーズが取れない0歳児でも大丈夫!我が子のLINEスタンプを作ろう!

こんにちは ぺろしです。 LINEスタンプが自作できるってご存知でしたか?子どもの写真を加工してスタンプにできるんです。これを知ってしまったら、作らずにいられませんよ〜^_^ 審査落ちしながらも(←!)、なんとか販売することができました。今回はLINEスタ…

端午の節句はなにする?どう祝う?

こんにちは ぺろしです。 子どもの初節句。女の子ならお雛様を用意されるご家庭も多いでしょうが、うちは男の子。夫は行事ごとに全くの無関心。しかも賃貸マンション暮らし。 もちろん、子どもの健やかな成長は願っています。 が、いかんせん家が狭い!おじ…

子どもの靴選びを真剣に考える!くつえらび勉強会に参加してきました!

こんにちは ぺろしです。 子どもの靴選び、正しくできてますか? これかなかなか難しいんですよね。靴の種類もピンからキリまで。 ましてや、まだおしゃべりができない幼児となると試し履きしたところで履き心地がよく分からない。 息子もファーストシューズ…

ハーフバースデー フォトを撮ろう!

こんにちは ぺろしです。 今回は、息子のハーフバースデーについて書き留めたいと思います。 ハーフバースデー。 ご存知でしたか?私は息子を産んで初めて知りました。生後半年を迎えられたことのお祝いだそう。 さて。何をしようか。 離乳食も始めたばかり…

お食い初めのお昼寝アート

こんにちは ぺろしです。 前回のお昼寝アートつながりで、備忘録としてお食い初めについて書き留めておきます。 あまりにも簡単過ぎて説明も何もありません(;'ω') お許しください。 100日祝いのお昼寝アート 前回書いた花束のお昼寝アートよりさらに簡単で…

ねんねの頃にやりたい!自宅で簡単お昼寝アート

こんにちは ぺろしです。 やっと絵本以外の話題 ^ ^; 今回は、お昼寝アートについてです。 撮影したのはもう1年以上も前、0歳の頃になります。素人が自宅でやってみたもので、目に余る点もありますが、楽しかったので是非みなさんにも挑戦してもらいたいです…

【絵本】ブルドーザーとホイールローダーの違い分かりますか?「はたらくくるま よいしょ」

こんにちは ぺろしです。 息子は風邪ばかり引いております。 平均して月1回のペースで引いています。 月1回! 男の子は体が弱いと聞きますが、いくらなんでも引きすぎ orz しかも引くとなかなか完治しない。。。(´Д`|||) 先月も鼻風邪をひきまして、熱はなく…

【絵本】大人も難しい!?「やさいのおなか」

こんにちは ぺろしです。 最近、食べる意欲満々の1歳4ヶ月の息子。当然のことながら食べ物が出てくる絵本はだいすき。 そこで、今回の絵本レビューはこちら! 「やさいのおなか」 大人も難しい!?これなあに? 本作は、野菜の断面が黒いシルエットで出てき…

【絵本】君の名は…「ぱんだいすき」

こんにちは ぺろしです。 子どもって、どうしてこんなにもパンが好きなんでしょう。「おかずも一緒に食べようね」なんて声も届かず一心不乱にパンを口に詰め込む… ^_^; そんなわけで、「ぱんだいすき」は息子も大好きな本です。 気づけばブログを書き始めて…

【絵本】絵本なのに"音"が楽しい「わにわにのおふろ」

こんにちは ぺろしです。 今日は「わにわにのおふろ」をレビューしたいと思います。 シリーズもので人気のある絵本です。 私たち親子は図書館のおはなし会で初めて出会いました。 お話ししてくださるボランティアの方が手にした本の表紙を見てびっくり。 Σ(´…

【絵本】指差しの立役者「ごぶごぶ ごぼごぼ」

こんにちは ぺろしです。 今日は「ごぶごぶ ごぼごぼ」についてレビューしたいと思います。 指差しの立役者! 「ぷぷぷ」「ぷわぷわ」など不思議な音とともに読み進める本作。幻想的な絵に、ところどころ穴が開いています。 穴! 子ども×穴。 これは 指を突…

【絵本】君の名は…「くだものだもの」

こんにちは ぺろしです。 赤ちゃんって、くだもの大好きですよね。 我が家の息子・つー坊も大好き。 1歳3ヶ月の現在、シャインマスカットの皮もみかんの薄皮も もろともせず食べています。 さすがにそのままでは誤飲が怖いので小さく切ってあげていますが (^…

【絵本レビュー】ごっこ遊びの豊かな描写 「なきごえバス」

「ごじょうしゃのかたは ないてくださーい」さまざまな動物たちが「なきごえ」とともにバスに乗り込んでくる。だから「なきごえバス」。第9回MOE絵本屋さん大賞2016「パパママ賞」第1位。 ※以下、ネタばれ注意※ たくさんの鳴き声。どんどん賑やかになる楽し…