1歳半健診を終えてきました!

こんにちは ぺろしです。

息子も1歳7ヶ月になり、先日1歳半健診を終えてきました。

 

備忘録も兼ねて、健診内容を振り返りたいと思います。

 

発語?つみき?ドキドキの1歳半健診!

 

やっぱり気になるのは検査項目。

私たちが住む地域では

・個別面談 (発語の確認、つみき積み)

・身体測定

・歯科健診、歯科指導

・栄養士相談

でした。

 

実はですね、普段から絵本はそれなりに好きでよく「読んで〜」と持ってくるし、ブログでも絵本を度々紹介しているにも関わらず、うちの息子は1歳7ヶ月現在、発語がひとつもない。

もう一度言おう。

発語がひとつもない!

もう全く気配すらないのー (´Д`|||) 

 

(あー。これは「2歳になったら言葉が出たかどうか、確認のお電話を差し上げますね」パターンだろうな。と思いながら行ってきました。)

 

さて個別面談。保健士さんと息子のやりとりを見てるだけなのに、結構ドキドキしますね。

保健士さんが息子に絵本を開いて見せてくれます。何ページか読んでくれて、少し慣れたところで「きりんはどっちかな?」「いちごはどれかな?」などと質問してくれます。

言葉では答えられないので当然、全て指差し。

一生懸命、伝えようと指差し。

うう…健気な姿。

 

結果…

 

「問題ないです」とのことでした。

同じ月齢の子と比べて発語の早い遅いが気になるとは思いますが、大人が問いかけている内容を理解しているので問題ないです。

とのこと。

いやー!ホッとした〜。

 

ちなみにつみきは大好きで、難なくクリア。1人につき3個だったのですが、息子は3個では満足せず隣の席から盗んでくる暴挙ι(˙◁˙ )/おいヤメロ

 

そのほかにも悩みごとや心配事など相談に乗ってくれました。普段なかなか聞く機会がないので、とてもありがたいです。

 

歯科健診でちょっと注意。

歯科健診自体は問題なしでした。

ただ、息子は下の前歯が癒合歯(ゆごうし)と言って2本ずつくっついて生えてきています。乳児には割とよくあるそうで特に問題ないらしいのですが、虫歯になりやすいそう。くっついてる溝の部分に磨き残しができやすい。気をつけねば。

 

最後は栄養士相談!

これまたなかなか相談する機会がないもの。ありがたく色々聞きました。

中でも驚いたのは「ヨーグルトはずっと無糖をあげてください」との指導。もちろん今は無糖だけど割と近い将来加糖になるのかな?なんて思ってたら最低でも3歳までは無糖にしてほしいとのこと。なんと。じゃあ、プリンやゼリーはもっとダメだよね( ゚∀゚ )

これは早速じじばばに話しました。じじばばはすぐに甘いもので餌付けしたがるのでいつも困ってます(´-ω-`) これで控えてくれるようになればいいのだけれど。

 

元気がいちばん!

何はともあれ、無事に健診を終えました。

日々子どもと格闘しながら過ごしているけど、やっぱり元気で健康が何よりの幸せだと改めて感じました。

 

1歳半になって思うことは「生まれてきてから、今がいちばんかわいい」ということ。どんどん出来ることが増え、喜びを共有することができて、0歳とはまた違ったかわいさを毎日感じています。1歳の誕生日には「ああ赤ちゃんではなくなってしまう(´・ω・`)」としょんぼりしていましたが、、1歳さん!めちゃくちゃかわいいよ! 

子どもがいる幸せを感じています。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

おしまい!