2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもの靴選びを真剣に考える!くつえらび勉強会に参加してきました!

こんにちは ぺろしです。 子どもの靴選び、正しくできてますか? これかなかなか難しいんですよね。靴の種類もピンからキリまで。 ましてや、まだおしゃべりができない幼児となると試し履きしたところで履き心地がよく分からない。 息子もファーストシューズ…

ハーフバースデー フォトを撮ろう!

こんにちは ぺろしです。 今回は、息子のハーフバースデーについて書き留めたいと思います。 ハーフバースデー。 ご存知でしたか?私は息子を産んで初めて知りました。生後半年を迎えられたことのお祝いだそう。 さて。何をしようか。 離乳食も始めたばかり…

お食い初めのお昼寝アート

こんにちは ぺろしです。 前回のお昼寝アートつながりで、備忘録としてお食い初めについて書き留めておきます。 あまりにも簡単過ぎて説明も何もありません(;'ω') お許しください。 100日祝いのお昼寝アート 前回書いた花束のお昼寝アートよりさらに簡単で…

ねんねの頃にやりたい!自宅で簡単お昼寝アート

こんにちは ぺろしです。 やっと絵本以外の話題 ^ ^; 今回は、お昼寝アートについてです。 撮影したのはもう1年以上も前、0歳の頃になります。素人が自宅でやってみたもので、目に余る点もありますが、楽しかったので是非みなさんにも挑戦してもらいたいです…

【絵本】ブルドーザーとホイールローダーの違い分かりますか?「はたらくくるま よいしょ」

こんにちは ぺろしです。 息子は風邪ばかり引いております。 平均して月1回のペースで引いています。 月1回! 男の子は体が弱いと聞きますが、いくらなんでも引きすぎ orz しかも引くとなかなか完治しない。。。(´Д`|||) 先月も鼻風邪をひきまして、熱はなく…

【絵本】大人も難しい!?「やさいのおなか」

こんにちは ぺろしです。 最近、食べる意欲満々の1歳4ヶ月の息子。当然のことながら食べ物が出てくる絵本はだいすき。 そこで、今回の絵本レビューはこちら! 「やさいのおなか」 大人も難しい!?これなあに? 本作は、野菜の断面が黒いシルエットで出てき…

【絵本】君の名は…「ぱんだいすき」

こんにちは ぺろしです。 子どもって、どうしてこんなにもパンが好きなんでしょう。「おかずも一緒に食べようね」なんて声も届かず一心不乱にパンを口に詰め込む… ^_^; そんなわけで、「ぱんだいすき」は息子も大好きな本です。 気づけばブログを書き始めて…

【絵本】絵本なのに"音"が楽しい「わにわにのおふろ」

こんにちは ぺろしです。 今日は「わにわにのおふろ」をレビューしたいと思います。 シリーズもので人気のある絵本です。 私たち親子は図書館のおはなし会で初めて出会いました。 お話ししてくださるボランティアの方が手にした本の表紙を見てびっくり。 Σ(´…