【絵本】まえとうしろどんなくるま?シリーズが息子の心を鷲掴み!

こんにちは ぺろしです。

先日、出初式を見に行きました。

時間を間違えて全く間に合わなかったのですが、(←痛恨のミスです;'ω') 式後にポンプ車が何十台も勢ぞろいしているところを心ゆくまで見学できました。

f:id:peroshixx:20190122225503j:image

↑この後ろにさらにもう2列分のポンプ車が並んでいます^ ^

かくして、息子はポンプ車も大好きになりましたとさ。

 

そんなわけで、はたらくくるま愛が日々加速している息子に、図書館で新たに本を2冊借りてきました。今回は「まえとうしろ どんなくるま?」シリーズを紹介します。

f:id:peroshixx:20190124214234j:image

意外と見てない?まえとうしろ!

はたらくくるまに限らず、車体って横か斜め前から描かれることがほとんどですよね。でもこのシリーズはど真ん前ど真後ろ!こんな風にとらえることって意外と少ないかも。

まえとうしろ どんなくるま?

f:id:peroshixx:20190125140141j:image

こんなくるま!

f:id:peroshixx:20190125140154j:image

絵本というよりは、図鑑の部類ですかね。ページが進むごとに道路が作られていき、最終的に完成する流れなので、私のように工事車両に疎い人にも各車両の役割が分かりやすいです。勉強になります!

 

し・か・も!車両だけでなく、作業員さんが手作業で工事するところも描かれているのがすごくイイ( *´艸`)

f:id:peroshixx:20190124135713j:image

↑ ねっ?

f:id:peroshixx:20190125140217j:image

↑ ねっ??

大きくてかっこいい車体に視線を奪われがちですが、実際の現場ってこうですよね。工事車両を動かしてバリバリやるのかと思いきや、実はこうした丁寧で地道な手作業で成り立っているお仕事だということを教えてくれます。

 

尚、シリーズは

  1. どうろこうじのくるま
  2. きんきゅうしゃりょう
  3. まちではたらくくるま

と全3巻あります。うちは今のところ、このうち1と2を読んでいます。

 

2冊目・緊急車両の見せ場は、はしご車のページ!

お次は緊急車両の本。

まえとうしろどんなくるま?

f:id:peroshixx:20190124134956j:image

こんなくるま!

f:id:peroshixx:20190124140627j:image

じゃじゃーん( ゚∀゚ )!

f:id:peroshixx:20190124140632j:image

このページだけ、見開き3ページ!

たかが見開きですが、はしご車のはしごの魅力が伝わります。これには息子も大喜び。一度これを開くとなかなか閉じさせてくれません^_^;

 

朝起きて、すぐにこのシリーズ本のどちらかを本棚に探しに行くほどハマっています。

 

でも!買うかどうかは悩んでいます。

こんなにハマっているなら即買いか!と思ったのですが、現在保留中

というのも、これらの本を借りてきてからというもの、他の本を見る回数が激減。あまりに好きすぎて朝から晩まで車ばっかりに。

好きなものをとことん読ませてあげたい一方で、これらが家にあるせいで他の本への興味を失わせてはいないだろうか。それはこれからどんどん広がっていくであろう好奇心の輪を狭めることになっていないだろうか、と。責任を感じてしまいます。初めての育児で、単に私が大げさなだけでしょうか…?

 

誤解がないように言っておきたいのですが、この本自体は大変素晴らしい本です!大人の私も勉強になります!ただ、息子がはたらくくるまが好きすぎるが故に、買っていいものか悩んでいます。

 

ということで、うちは好きすぎて保留にしていますが 「まえとうしろ どんなくるま?シリーズ」は車好きの子にはおすすめの絵本です。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。おしまい!

どうろこうじのくるま (まえとうしろ どんなくるま?)

どうろこうじのくるま (まえとうしろ どんなくるま?)

 
きんきゅうしゃりょう (まえとうしろ どんなくるま?)

きんきゅうしゃりょう (まえとうしろ どんなくるま?)

 
まちで はたらく くるま (まえとうしろ どんなくるま?)

まちで はたらく くるま (まえとうしろ どんなくるま?)