【絵本】「つみき」で一緒にゆらゆら〜!

こんにちは ぺろしです。

ネットサーフィンで気になる絵本をチェックしては、図書館で予約して息子に読む日々です。

超超超ヒットするものもあれば、表紙を開くのさえ許されない絵本もあります。1歳なりに自分の好みが芽生えています。

 

今回は、初めて読んだ日に何度も「もう一回」をおねだりされた絵本「つみき」をレビューします。

f:id:peroshixx:20190112210531j:image

 

積み上げられた「つみき」のテッペンにやってきたのは?

f:id:peroshixx:20190112210916j:image

ひとつ。

ふたつみっつ。

よっついつつむっつ。

f:id:peroshixx:20190112210944j:image

10個のつみきを積み上げます。

 

f:id:peroshixx:20190112211121j:image

そこにやってきたのが、てんとうむし。

テッペンに留まっちゃった。

f:id:peroshixx:20190112211040j:image

ああ、バランスが…!

あぶないよ〜!

 

最後はお約束。

「がっしゃーん」と崩れて

「あーあ」でおしまい。

話としてはシンプルで単純。この単純さが良いようです。

スパッとした終わり方も、本物のおもちゃのつみきのようについ「もう一回!」とつみたくなる(読みたくなる)絵本です。

 

つみきの表情がなんとも味がある

f:id:peroshixx:20190112211121j:image

つみきたちが てんとうむしに動揺しているのが、なんともかわいい^ ^

このイラストレーターさんの絵も私好み^ ^

 

読むときはぜひお膝の上で

我が家流ですが、読むときはぜひお膝の上に乗せてあげてください。

つみきが揺れるとき、子どもと一緒にゆらゆら揺れるとより楽しそうです^ ^

 

終わり方がうまい絵本「つみき」。お手に取った際はぜひ揺れながら読んであげてみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

おしまい!

 

つみき (はじめての絵本たいむ)

つみき (はじめての絵本たいむ)