1歳のクリスマスプレゼントは室内すべり台! (後編)

こんにちは ぺろしです。

前回はクリスマスプレゼントの候補から、室内すべり台「白いわんぱくジム」に決めたところまでお伝えしました。

 

今回は到着から組み立て、数日遊んでみた感想などを書きたいと思います。

 

到着しました!

f:id:peroshixx:20181227211457j:image

パジャマ姿で失礼します。

ってオイ!

宅配されたところ見られちゃった。

サンタさんから業務委託受けている身としては、これは委託元から怒られる大失態。

来年は気を付けねば(;'ω')

 

翌日、早速組み立て!

f:id:peroshixx:20181227212821j:image

組み立ては夫に丸投げしてしまいました。 (←!)

夫は汗をかきながら組み立て。

ありがとう(。´・ω・)

 

白いわんぱくジムは成長に合わせて組み替えていくシステム。我が家が組んだのはこれ。

1歳半からのジャングルジム入門編

f:id:peroshixx:20181227213303j:image

 

初めてのジャングルジムは果たして!

息子、ジャングルジムをまたいで渡る。

すべり台で遊びたいのに 「たどり着けない!なんで?なんで?」な事態に。

 

なるほど。

「登る」が分からないとこうなるのか。

 

でも足をかけて登るんだよ、と教えてあげればすぐにすべり台までたどり着けるようになりました。

f:id:peroshixx:20181227214815j:image

ドヤ顔で振り向いてます。

 

階段を登るより、はるかに体力を使えそうです( ゚∀゚ )!

しかしあれだな。白いわんぱくジムだけど、思ったらより白くはない。

 

数日使ってみて…

息子はまだジャングルジムに慣れてないのに、夫が早くもカスタマイズしてしまいました。

それがなかなかに改悪で、2回ほどすべり台の踊り場から落下。元に戻して欲しい!

 (カスタマイズされる方は結構いらっしゃるようです。夫も汗かき頭を悩ませながら組み直してました。子どもの発達にいいジャングルジムですが、大人の頭の体操にもなるスグレモノでした。)

 

置き場所問題は解決したのか?

軽いので、夜は隣室に片づけて 日中にリビングに運んできて遊ばせています。寝る準備を妨げないように、おふろに入っている間に隣室に押し込みます。朝もお着替え・朝ごはんが終わるまでは出しません。午前中に出掛ける予定があるときはそのまま帰宅するまで出さないことも。

隣室にきちんと常設して遊ばせることにするか、現在検討中です。常設するには他のものを片づけないといけない…orz

 

ちょっと危ないなと思うこと。

ジョイントマットの上に置いて遊ばせているのですが、軽いがゆえに子どもの力でも押せば動いてしまいました。しっかり目の届くところで遊ばせよう。

 

ソファの肘掛けから降りたがるように…

そこはジムじゃないから!ジムで遊んでくれ〜と思う大人の心情とは裏腹に、ジムで習得した足掛けをソファでも披露。ソファもジム化しつつあります orz

 

何はともあれまだ数日ですので、今後も追記レビューしていきたいと思います。

 

というわけで、我が家の1歳のクリスマスプレゼントは「白いわんぱくジム」でした。

 

おしまい!

 

白いわんぱくジム

白いわんぱくジム