2019年セリア手帳のリベンジと「夢の地図」を作ったこと

こんにちは、ぺろしです。

いよいよ年の瀬ですね。今年も残すところあとわずか。

 

さて!新年といえば新しいスケジュール帳。

みなさんは手帳派ですか?アプリ派ですか?私は断然、手帳派。

今回は2019年の手帳と、使い勝手UPの簡単カスタマイズ「夢の地図」についてレビューします。

 

セリアの100円手帳のクオリティが上がった!

実は2018年に初めて100円手帳を買ってみたのですが、どーもしっくりこない。チープさが否めない。結局使いこなせず、普通の手帳を買い直しました。100円といえどもお金を無駄にしたかと思うとモヤモヤ。

そんな経緯もあって、今年は買うつもりなかったのですが 立ち寄ったセリアで2019年の手帳が目にとまる。

 

(あれ?

 なんか、、、良い感じじゃん。)

 

f:id:peroshixx:20181229135618j:image

A5/1月始まり

 

肝心の中身は…?

手帳派の方は皆さんそうだと思うのですが、手帳の条件てこだわりがありますよね。条件が揃って なおかつ表紙が好みなものが中々見つからず文具店をはしごすることもあったり…

では今回購入した手帳の中身を見てみましょう!

 

年間スケジュール

f:id:peroshixx:20181229142535j:image

2年間分付いていて申し分ない。

 

マンスリー

f:id:peroshixx:20181229140336j:image

私の絶対条件は、月曜始まり。ドンピシャな手帳を見つけたと思って手に取ったら日曜始まりだったときの絶望感。なぜ2パターン作ってくれないのか!日曜始まりなぞ全滅してしまえ(`×´) くらいに、乱暴な気持ちが湧き上がります。(日曜始まり派の方ごめんなさい。)

こちらの手帳は月曜始まり。やったー!

しかも1日の中を破線で区切ってある。私は午前/午後で分けますが、自分/子どもの予定で区切ってもいいし、この破線はなかなか使い勝手がいい。

余白があることも条件の1つなのですが、こちらは余白もしっかりあって、月間TODOも書きやすそうです。

 

週間バーチカル

f:id:peroshixx:20181229141312j:image

私は月間さえあれば そこにぎゅーぎゅーに書き込む人間なので、正直いらない。子育て専業主婦に細かいタイムスケジュールは必要ないです。ただ、日々のメモがわりに使ってもいいかな?この手帳はフリーページ数が少ないので、こちらの週間バーチカルで補おうかと考えています。

 

フリーページ

f:id:peroshixx:20181229141639j:image

5mm方眼罫!これは嬉しい。私、方眼罫が大好き人間。普通の罫線より断然使いやすくないですか?方眼罫の支持層をもっと増やしたいと常々思っていまして、これはありがたい。

ただページ数は少ないです。

 

中身は以上です。

これが100円で買えてしまっていいのでしょうか。表紙もシンプルながらに割と好きな感じ。

ひとつ残念なことに、5月1日が祝日と発表される前に買ったので、1日が平日扱いの手帳です(´・ω・`)

 

少しのカスタマイズでより使いやすく!

手帳にはしおりがつきものと思っているのですが、付いてないことが多い。しおりがないと、ページが開きにくいですよね。

 

そこでこれ。

無印良品 しおりシール5本組

f:id:peroshixx:20181229145819j:image

しおりシール5本組赤・黄・青・グレー・グリーン 通販 | 無印良品

これが神アイテムで、しおりがない手帳を買った年はこれを貼り付けています。

f:id:peroshixx:20181229143052j:image

カバーを外して背表紙の近くに貼ります。

長さは適宜ハサミで切って調整。

f:id:peroshixx:20181229143138j:image

はい完成。貼るだけで作業効率アップ◎

ちなみにペンは黒色ではなく、ブルーかブルーブラックが好みです。

f:id:peroshixx:20181229143529j:image

これは三菱JETSTREAM青0.5mmペン。実際に書くとこんな感じ。(書くと分かりますが、紙はやっぱり薄いですね。)

 

夢の地図を作ってみたい!

先日、けったさんの記事にて「夢の地図」なるものを知りました。

目標、引き寄せたい未来を書き出し、それに見合う画像をコラージュします。

なるほど、文字で書くよりイメージしやすい。イメージしやすいことは、よりその未来を引き寄せやすいということ。

詳しい作り方は是非けったさんの記事をご覧ください。

 

一部ボカしていますが、私もさっそく作ってみました。

f:id:peroshixx:20181229144243j:image

(もっと抽象的なイメージにたくさんの目標を詰め込めばよかったんだと 作り終わってから気づきました。ええいままよ^^; )

やっぱり今の私は子どもと向き合うことが最重要課題。振り返って後悔しないように子どもとの時間を大切にしたいです。子どものことを一番に考えつつも、いざ目標を書き起こしてみれば、色鉛筆画やブログ、モーニングページや旅行など、自分だけの目標もたくさん出てきました。自分の中の「スキ」も大切に育てていきたいです。

 

これを手帳に貼り付けて完了。お家の中の目につく場所にも1枚貼りたいと考えています。

けったさん、教えて頂いてありがとうございました ^ ^ 

 

ということで、2019年の手帳はセリアの手帳でスタートします。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

おしまい!