1歳のクリスマスプレゼントは室内すべり台! (前編)

こんにちは ぺろしです。

今年もクリスマスが終わりましたね。

サンタさんから業務委託を受けた全国のパパさんママさん、おつかれさまでした ^ ^

我が家にも無事にプレゼントがやってきましたのでレビューします。

 

我が家の1歳児のプレゼント候補になったもの

結局 選考漏れとなってしまいましたが、今でも条件が揃えば欲しいと思っているものが2つ。

まずはそちらから。

 

① 子ども用の机と椅子

子どもが自然と机に向かう習慣を付けるなら今かな?と思い、子ども用の小さな机と椅子をまず候補に考えました。

OURHOMEのEmiさん宅のような机と椅子が理想。ご自身でDYIされたそう。

おかたづけ育、はじめました。~OURHOME 子どもと一緒にたのしく~

おかたづけ育、はじめました。~OURHOME 子どもと一緒にたのしく~

 

欲しかったのですが、これを置くスペースがリビングにない (´・ω・`)ショボーン

いまは、お絵かきもシール遊びも食卓テーブルを使っています。椅子はストッケのトリップトラップ。1歳5ヶ月現在、座るだけなら自力でよじ登れるようになりました。降りるのはまだ難しいみたい。

なので、座りたいときにいつでも座れる息子専用の机と椅子が欲しいかった。でも、置き場が確保できないので当分の間は食卓と兼用かな。テーブルにも落書きされちゃうけど^_^;

でもいずれは欲しいです。もし家でも建てることになったらLDKスタディコーナーを設けることを密かに計画しています。

 

② カワイ ミニピアノ  (P-25)

もう一つの候補が、ピアノのおもちゃ。

KAWAI ミニピアノ P-25 (ローズレッド)

KAWAI ミニピアノ P-25 (ローズレッド)

 

このピアノ、音程がほとんど狂わないのだそう。なんでも、ピアニストの辻井さんが子どもの頃に使っていたもので人気のおもちゃピアノらしい。さらにキーボードタイプではないので電池交換不要。電池交換不要って結構ありがたい。おもちゃってすぐ電池切れするんですよね。メンドくさがりやには これが煩わしい(´-ω-`) 

小さい頃の音感、大事だって言いますよね。ピアノもいいなあと思ったのですが、音楽を聴くのは好きだけど「演奏すること」にはまだあまり興味を示さない息子。

買っても遊んでくれるのはもう少し成長してからかな?なんて思ったりしていました。

 

どうしても欲しい!プレゼント発見。

先々を見越してピアノにしようかな、と心が傾きかけていましたが、ある日欲しいプレゼントを発見。

それが 室内すべり台

 

未就園児連れで、市民センターの体育館を貸し切って遊んだときのこと。なんとそこで運命の出会いが・・・!

アンパンマンすべり台があったのです。

アンパンマン うちの子天才 カンタン折りたたみブランコパークDX

アンパンマン うちの子天才 カンタン折りたたみブランコパークDX

 

息子は釘付け。

最年少だったので、お兄ちゃんお姉ちゃんたちに順番を何度も横取りされながらも 決して離れない。すべっては並ぶ。すべっては並ぶ。

1時間、アンパンマンすべり台に張り付いてました ^_^;


ちょうど寒くなってきて、公園遊びもつらくなってきたところ。

そう。東北の冬は長く寒い。

ああ、こんなのが家にあればなあ!

 

置き場所問題と、どのすべり台を購入するか

いや、子ども用の机と椅子を諦めたばっかりじゃん。もっと大型のが欲しくなっちゃってどうするのよ。

でも。

どーしても諦めきれない。

 

周りのお母さんがたにリサーチをかけると賃貸暮らしでも室内すべり台を持ってるご家庭は結構あるんですね。大型遊具は一軒家限定のおもちゃかと思い込んでいましたが、賃貸マンションでもみなさん工夫して置いてるみたいです。

 

ブランコなしでいいから置きたい。

と、検索しているうちに、ドンピシャな室内すべり台を発見してしまった。

その名も「白いわんぱくジム」

白いわんぱくジム

白いわんぱくジム

 

これ。階段がないタイプ。

ジャングルジムを登らないとすべれない。

なにそれ、いいじゃん ( ゚∀゚ )!!

ジャングルジムっていつも行く公園にはないんですよね。近年は公園から消えてつつあるなんて噂も…。でも、ジャングルジムで遊ぶと全身運動と足裏刺激になる。雪の日も雨の日も楽しく遊んでぐっすりお昼寝できるのでは!

し・か・も!

このジムは、ゆくゆくは最大4段のジャングルジムに組み替え可能。4段はなかなかないのよね。これなら長く遊べそう。

さ・ら・に!

なんと紙製。折りたたみ式すべり台は、結局 折りたたまないって話はよく聞く。かたや紙製は軽いから部屋の移動も簡単。掃除も行き届く。

 

これはもう買うっきゃない。

ちなみに夫は難色を示していました。

が、もうクリスマスまで日がない。なかば強引に押し切って購入しちゃいました。

 

長くなりましたので、購入から組み立て、実際に遊んでどんな感じかは次回に続きます!

 

ひとまず、おしまい!