端午の節句はなにする?どう祝う?

こんにちは ぺろしです。

 

子どもの初節句。女の子ならお雛様を用意されるご家庭も多いでしょうが、うちは男の子。夫は行事ごとに全くの無関心。しかも賃貸マンション暮らし。

もちろん、子どもの健やかな成長は願っています。

が、いかんせん家が狭い!おじいちゃんは買ってくれるって言うけど、兜もこいのぼりも飾る場所なんてないよ(´・ω・`)

 

とはいえやはり初節句。何もしないのは後悔しそう。

で、思いつきました。

 

「写真立てなら飾れるんじゃない?」

 

ということで、スタジオで写真を撮ってきました!スタジオ撮影はお宮参り以来。

今回もワクワクが止まらないぜぃ!

 

というわけで季節感ド無視ですが、今年4月 (生後9ヶ月の頃)に撮影した端午の節句について忘れないうちにレビューしたいと思います。

 

端午の節句キャンペーン

チェーン展開しているスタジオさんは端午の節句に合わせてキャンペーンを組んでいます。

 

私、思ってしまったんです。

兜だけじゃ物足りないと。

どうせ撮るなら鎧付きの豪華なやつがイイと!

 

で、探しました。鎧付き兜を持ってるスタジオさん。

 

らかんスタジオ さん

https://laquan.com/index.html

 

関東中心に出店されています。

我が家は東北在住のため仙台東店を利用しました。

 

子どもは和洋2着、私もついでに和装しちゃいました ^ ^てへ。

 

衣装の数はそこまで多くないです。

子どもは80cmで和洋それぞれを数着の中から、私も訪問着を10着程度の中から選びました。

衣装の数だけならあの有名なお店のほうが良さそうですね。

 

さっそく撮影!が、息子の機嫌が…!

 

いきなりめちゃくちゃ泣いた (´・ω・`)

 

f:id:peroshixx:20181130132517j:image

 

すかさず、スタッフさんがカラーボールであやしてくれます。

ただね。

ようやく泣き止んでも笑わない(´・ω・`)

 

こればっかりは仕方ない。大人の楽しみに付き合ってもらってるんだもの。

 

f:id:peroshixx:20181130133211j:image

 

だっこするとやっと笑顔に。

 

ちなみに、私はふじ色のお着物にしました。以前に自分のパーソナルカラーを診断してもらったことがあり、それを参考にしつつ選びました。地味すぎず派手すぎず華やかでいい着物でした ^_^

 

そして兜登場!

 

f:id:peroshixx:20181130134216j:image

で、でかい。息子も振り向かずにはいられない。

おっきな鎧兜、かっこいい〜 (人´∀`)

和傘や手毬の小物もすてき。

 

f:id:peroshixx:20181130134852j:image

ちなみに息子の和装は、なんちゃって和装です。

お着物風ですが、実は上下に分かれていて 下はスカートタイプ。加えて足袋風靴下。お着替えもスムーズでありがたい。でも欲を言えば、足袋は足袋がよかったかな。

被布着 (ひふぎ)という着物の上に羽織る上着がかわいいです。幼い子ならではですよね。子どものかわいさが引き立ちます。 (後ほど全身写真を載せます)

 

f:id:peroshixx:20181130135340j:image

やっと場に慣れたかと思うと、今度はズリバイが始まる ^ ^; 思い通りになんかなりません。ズリバイでも写真をパチリ。これはこれでいい記念ですね。

 

子どもの全身が写っている写真がこちら↓

f:id:peroshixx:20181130141348j:image

まだ立っちできない頃でしたが、うしろから支える形で撮ってもらっちゃいました。こんな風に、ポーズのリクエストもお願いすれば聞いてもらえました。リクエストがあれば、事前にそれっぽい写真をスマホに保存しておくと良いです。

 

というわけで、あっという間の撮影時間でした。

おじいちゃんたちとも一緒に撮影できたし良かった良かった ^ ^

 

端午の節句はフォト撮影もアリ?

アリです!

うちは全然アリだと思いました。

毎年 端午の節句の季節には、この写真を飾って成長をお祝いしたいと思います。

 

おしまい!